yayoi_baseballのブログ

日本のプロ野球について色々書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【パ】xFIPを用いた投手成績変動予測

ねらい セイバーメトリクス指標のひとつにxFIPというものがあります。味方野手の守備力や運の要素を排除して投手成績を評価する指標で、防御率と比較して年度毎の変動が小さいことから次シーズンの成績予測に一定の成果が期待できます。本稿では、パ・リーグ…

【セ】xFIPを用いた投手成績変動予測

ねらい セイバーメトリクス指標のひとつにxFIPというものがあります。味方野手の守備力や運の要素を排除して投手成績を評価する指標で、防御率と比較して年度毎の変動が小さいことから次シーズンの成績予測に一定の成果が期待できます。本稿では、セ・リーグ…

【2018野手編】一軍成績と二軍成績との関係性を調査する

2018年に1軍・2軍両方で100以上の打席に立った野手について、その成績の関係性について調査した。 先に2019年編をご覧いただきたい。 yayoi-baseball.hatenablog.com 対象選手 2018年に一軍および二軍両方で100以上の打席に立った選手、計28人を対象とした。…

【投手】2000年度生まれプロ野球選手の1年目成績【吉田輝星世代】

2000年度生まれ野手の1年目成績をまとめました。 注目選手の寸評と来季の展望を記しました。 一軍成績 2人が初登板および初勝利を記録しました。吉田は初登板での初勝利でした。 吉田輝星 夏の甲子園を沸かせたスター選手がプロでの第一歩を踏み出しました。…